前の10件 | -

国の発注事業、抜本見直し=公益法人の運営改善―行政刷新会議(時事通信)

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は15日夜、首相官邸で会合を開き、国が発注している事業をゼロベースで見直すことを柱とする政府系公益法人の運営改善方針を確認した。5月に実施した事業仕分けの結果を受けてまとめたもので、仕分けの対象外だった法人にも横断的に適用する。
 他に方針に盛り込まれたのは、(1)不要不急または効果が不明確な広報・啓発事業の廃止(2)複数の府省が類似の事業を行うケースの排除(3)発注事業での競争性確保(4)法人が持つ過大な資産の国庫納付―など。 

【関連ニュース】
【特集】菅直人内閣閣僚名簿
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真ニュース〕「元気な日本復活させる」=新ポスター
〔写真ニュース〕首相「企業献金、全面禁止を」
〔写真特集〕タレント、議員そして大臣へ 蓮舫氏

郵政改革法案成立で合意(産経新聞)
要介護認定の廃止などを提言―認知症の人と家族の会(医療介護CBニュース)
男性が刺され重傷 スーパーで買い物中トラブル? 大阪・西成(産経新聞)
誰だ!児童栽培のプチトマト30鉢、ため池に(読売新聞)
<河村・名古屋市長>菅内閣に注文 「増税せんでちょう内閣」と命名(毎日新聞)

中国大使館侵入男、ウアルカイシ容疑者と確認(読売新聞)

 中国大使館(東京都港区)の敷地内に男が侵入し、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された事件で、警視庁は男を天安門事件(1989年)の学生指導者だったウアルカイシ容疑者(42)と確認した。

 同庁幹部によると、ウアルカイシ容疑者は4日、大使館員に「面会したい」と申し入れた後、柵を乗り越えて侵入した。天安門事件後に中国当局に指名手配され、海外に亡命した同容疑者は現在、台湾に住むが、「中国で裁判を受け、無実を訴えたい」と帰国の意向を表明。これに中国は難色を示しており、同庁は中国への強制送還を狙って大使館に侵入したとみている。今回の事件では起訴はされない見通しで、中国に送還される可能性は低いという。

<パン>米粉100%で焼く方法開発 小麦アレルギーも安心(毎日新聞)
小沢氏会見、1日に延期(時事通信)
菅首相誕生へ 東京選出首相は鳩山一郎氏以来(産経新聞)
「地獄の底に突き落とされた思い」 石綿訴訟 国の控訴方針に原告団が抗議 (産経新聞)
医薬品・医療機器の規制改革は「加速度的な別システムで」―足立政務官(医療介護CBニュース)

共同出資会社「日医工サノフィ・アベンティス」設立へ(医療介護CBニュース)

 日医工は5月28日、仏サノフィ・アベンティスグループと共同出資会社「日医工サノフィ・アベンティス」を設立すると発表した。サノフィの日本法人が51%、日医工が49%出資する。設立は6月中の予定で、社長にはサノフィ日本法人のパトリック・ショカ社長が就任する。第一ステップとして、サノフィが製造販売権を持つ睡眠障害改善薬アモバンの販売と流通を行うとしている。

 相互の信頼関係を強化し、共同出資会社を成功させるため、サノフィの日本法人は、日医工が第三者割当で発行する152万4500株を引き受け、日医工の全発行済み株式の4.66%を取得する。

 共同出資会社の設立について、サノフィのアジア・パシフィック担当シニア・バイスプレジデントのオリビエ・シャーメイユ氏は、「急成長している日本の後発品市場で当社のリーダーシップを強化し、確固たる地位を築くために、大変喜ばしい」と表明。
 日医工の田村友一社長は、「日本における当社の後発品の専門性と、サノフィ・アベンティスグループがグローバルで展開するリソースの統合について、長期にわたる提携関係を結ぶことができ、同様に大変満足している」としている。


【関連記事】
日本の後発品市場「非常に興味ある」―サノフィCEO
バイオ後続品の共同開発で提携交渉―日医工
後発品薬価収載、新規参入はキサラタンなど5成分37品目
08年度の後発品シェアは数量ベースで17.6%―日本ジェネリック製薬協会
後発品大手2社、今年度予想は2ケタ台の増収・増益

24日に安保会議=哨戒艦事件の対応協議―政府(時事通信)
小沢幹事長 「代表の発言は党の公約」 首相に苦言?(毎日新聞)
上乗せ分は「財政状況を勘案」=子ども手当で調整―民主参院選公約(時事通信)
皇太子さま、「みどりの愛護」のつどいに(時事通信)
特許の権利譲渡書偽造、容疑で会社役員ら逮捕(読売新聞)

税収に応じて政権公約変更…民主党研究会(読売新聞)

 民主党の参院選公約を検討している党マニフェスト企画委員会の国民生活研究会(会長=中野寛成・元衆院副議長)は7日、税収の状況などに応じて政権公約を柔軟に変更できるとする方針を提言に盛り込み、同委に提出した。

 「消費税を含む税制抜本改革の実施」も明記し、財政健全化に取り組む姿勢を鮮明にした。提言は企画委で検討後、鳩山首相が議長を務める「政権公約会議」に提出される。民主党は参院選公約を5月末に決める方針だ。

 提言では、「税収の動向、国債管理政策などを踏まえ、(公約)実施の時期、規模を状況に応じ、優先順位をつけて実行する」と打ち出した。昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた子ども手当や高速道路の無料化などの看板政策についても、財政事情により先送りや実施規模の縮小を可能とするものだ。

 消費税に関しては「抜本的な税制改革(消費税を含む)による歳入改革の具体化を進め、(政府で検討中の)中期財政フレームの期間(2013年度まで)の終了後にできるだけ早期に実施する」とし、14年度以降で早期の税率引き上げを示唆した。

 「新規政策の財源は既存予算の削減によって捻出(ねんしゅつ)する」とも明記し、国債発行に頼らない経済財政運営を目指すこととした。

太地町民の水銀濃度「全国平均の4倍」 「健康被害」大丈夫なのか(J-CASTニュース)
普天間移設 社民・山内議員、官邸前で抗議…くい打ち反対(毎日新聞)
<将棋>封じ手は「4四銀」 名人戦第3局(毎日新聞)
としまえん遊具から少年落下=稼働中、意識あり−東京(時事通信)
勝間さん謝罪 ひろゆき氏と対談で「だめだこれ」(産経新聞)

雑記帳 調査捕鯨のミンククジラ500キロの初競り 仙台(毎日新聞)

 仙台市中央卸売市場(仙台市若林区)で26日早朝、宮城県石巻市の鮎川港を基地に実施している「三陸沖鯨類捕獲調査」(調査捕鯨)で、捕獲したミンククジラの肉約500キロの初競りがあった。

【写真特集】調査捕鯨といえば シー・シェパード抗議船と調査船が衝突 衝突後も連日の妨害

 1キロ平均3900円程度で競り落とされ、飲食店やスーパーマーケットなどに出荷された。「鯨肉は、さっぱりとした味わいで、ワサビしょうゆで食べると絶品」(市場関係者)という。

 競り落とした行商の男性は「高齢のお客さんが楽しみにしているので」とニッコリ。反捕鯨国から批判の強い調査捕鯨だが、市場関係者は「鯨肉は日本の宝」と胸を張る。【垂水友里香】

【関連ニュース】
【写真特集】調査捕鯨といえば シー・シェパード:メンバーの男を艦船侵入容疑で逮捕
【写真特集】調査捕鯨といえば 調査捕鯨:シー・シェパードが新型高速船で妨害
IWC:議長合意案を公表…事実上の休戦協定
鯨肉:ソウルで提供 日本の調査捕鯨もの密輸か…米大学

総合出版社のリストラ内幕 時々刻々「ドキュメンタリー」暴露(J-CASTニュース)
改造拳銃「雑誌の読者欄通じて買った」 逮捕の福岡県警警部補、警視庁が送検(産経新聞)
<鳩山首相>「ぶら下がり」やめたい 周囲に意向(毎日新聞)
雑記帳 元西鉄ライオンズの稲尾和久さんモデルに博多人形(毎日新聞)
16歳高校生を強姦容疑で逮捕=アパートに侵入、32歳女性襲う−佐賀県警(時事通信)

サクラエビ 初水揚げ 駿河湾に春(毎日新聞)

 静岡・駿河湾に春の訪れを告げるサクラエビが初水揚げされ、静岡市清水区の富士川河川敷などで19日朝、天日干しが始まった。雪をかぶった富士山を望む河原は鮮やかな桜色で埋まった。

 全国で駿河湾だけのサクラエビ漁は春、秋の年2回。今春の解禁日は3月31日だったが、天候不順のため初漁は18日夜まで大幅にずれ込んだ。

 初漁の水揚げ量は、同区の由比港漁協と静岡県焼津市の大井川港漁協と合わせて約70トンだった。

 市場関係者によると、初競りのご祝儀も加わって由比港漁協での競り値は15キロあたり最高6万1000円。平均は5万7870円で、昨春より約2万円高かった。

 競り落とした約1500キロを富士川河川敷に広げた、加工業の女性(57)は「季節物なのでお客さんに早く届けたい」と話した。【小玉沙織】

【関連ニュース】
静岡県の郷土料理「桜えびのかき揚げ」
桜えびレシピ「春キャベツと桜えびの焼きビーフン」
桜えびレシピ「カルがるふりかけ」
サクラエビ漁:「春の味」高根の花? 海水温上がらず、出漁できず

「訓練充実、不安ない」=長期滞在予定の古川さん(時事通信)
子ども手当、来年度から満額支給=民主研究会の参院選公約素案(時事通信)
版権代は秘密「1Q84」5月に中国本土版(読売新聞)
ミクシィで高校時代の同級生を脅迫 警視庁(産経新聞)
無人貨物船に試料回収機能=15年度実現へ、開発室設置−宇宙機構(時事通信)

妻「悲しみ、言葉にできない」=15年来の同僚、カメラ手に涙−ジャーナリスト銃撃(時事通信)

 タイで反政府デモを取材中に死亡したロイター通信カメラマン村本博之さん(43)の遺体に付き添って帰国した同社日本支局シニアプロデューサーのオリビエ・ファーブルさん(42)は13日、成田空港で記者会見し「あまりにも悲しみが大き過ぎ、うまく言葉にできない」との村本さんの妻恵美子さんのコメントを涙ぐみながら代読した。
 ファーブルさんは15年来の同僚。村本さんが亡くなる直前まで使っていたテレビカメラを抱え「彼は『レンズを通して伝わるものがある』といつも言っていた。仕事熱心で、プロフェッショナルだった」と振り返った。
 バンコクでは、恵美子さんら家族とともに遺体に対面。「取材が続いたため、無精ひげで日焼けした顔だったが、表情は安らかで眠っているようだった。出発前と変わらない顔だった」と沈痛な面持ちで語った。
 一緒に対面した恵美子さんは幼い娘2人に「ここでパパが仕事をしていたんだよ」と誇らしげに話していたといい、「耐え難い苦しみを受け止め、頑張っていた姿を見ているのはつらかった。2人の娘さんはパパのことが大好きだったと奥さんも言っていた」とうつむいた。 

670年ぶり開門 東寺の東大門(産経新聞)
竹島の不法占拠問題で「交渉経緯を報告せよ」 宗男氏が異例の指示(産経新聞)
<消費税増税>民主党側拒否 「責任ある公約」遠く(毎日新聞)
5月決着なければ退陣を=普天間移設問題で谷垣自民総裁(時事通信)
徳之島で「1万人集会」=普天間移設に反対−鹿児島(時事通信)

改憲・消費税上げが柱 新党、保守層掘り起こし(産経新聞)

 平沼赳夫元経済産業相と与謝野馨元財務相らが8日にも結成する新党は、憲法改正と消費税率引き上げを政策の柱にすることが4日、分かった。現在の自民党で議論が停滞気味の憲法と消費税を二大看板とすることで、自民党から離れた保守層を掘り起こす狙いがある。

 憲法改正は平沼氏が政治信条として「自主憲法制定」を掲げている。消費税率引き上げは与謝野氏の持論で、安定的な社会保障制度を構築する目的がある。両氏とも互いの政策には異論がないため、共同代表となる両氏のカラーを融合させることで、「国家的課題」に取り組む「プロフェッショナル集団」をアピールする。

 与謝野氏は4日、フジテレビ「新報道2001」で、新党を今週中に結成し、政党要件を満たす5人以上のメンバーは確保できたと表明。夏の参院選については「良識のある方々に立候補していただく。比例代表は当然のこととして、東京とかほかの選挙区も検討していく」と述べ、比例代表や東京選挙区に候補者を擁立する方針を示した。その後記者団に、届け出上の政党代表者は平沼氏に、党本部は都内の平沼氏の個人事務所を使うことを明らかにした。

 新党は平沼、与謝野両氏と、自民党の園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相が入る。4氏は5日に都内で会談し、新党結成に向けた最終調整を行う。園田氏はまた、同日に離党届を提出する。このほか、鴻池祥肇(よしただ)元官房副長官の新党参画も有力視されている。先に自民党を離党した鳩山邦夫元総務相をめぐっては、5日にも平沼、鳩山両氏が会談して対応を決める。

【関連記事】
「与謝野・平沼新党」無党派73%は期待せず
新党を動かしたのは邦夫氏、そして石原知事 きっかけは…
自民離れた保守層を取り込め! 新党は憲法、消費税を二大政策に
与謝野氏「自民党に明日はない」 新党旗揚げ、議員5人確保
与謝野氏離党 新党で日本どうするのか

父離れた30分内に炎上…幼児4人死亡(読売新聞)
優先順位の明記検討を=政権公約の見直しで−民主・細野氏(時事通信)
参院茨城に競輪銀メダリスト=小沢氏が候補差し替え−民主(時事通信)
雑記帳 津軽弁の魅力がたっぷり楽しめるDVD発売(毎日新聞)
容疑者、パトカーに覚せい剤=連行時「隠した」−奈良県警(時事通信)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。